こんにちは。
ビジネスコミュニケーション研修講師の川上陽子です。

「管理者になるための『仕事8ヶ条』」講座@京都に登壇いたしました。

今の時代が求める管理者、マネジャーとしての仕事と役割を考え、
自分のコミュニケーションスタイルを見直し、
円滑な人間関係構築の妨げとなる「怒りの感情のコントロール法」を学ぶ、

という、盛りだくさんな内容の1日講座です。

まずは、
「理想のマネジャー像」を描くワークとして
自己の強み、弱みの洗い出しをグループワークでしました。

リーダー研修をしていてこの数年顕著に感じることは、

「叱れない上司」が増えているということです。

今回も、
「部下の話をよく聞く」
「優しく接する」
「共感する」
のが強みだけれど、

それが転じて
「強く言えない」
「叱れない」
「なめられている」
のが弱みである。

強みと弱みは表裏一体、
強みも度が過ぎると弱みになる、

との発表がどのグループからも出てきました。

「叱る」ことは部下を育成するうえで必要と感じているけれど、
「叱り方」がわからない

これは今の時代のリーダーの傾向だと感じます。

後半で
アンガーマネジメントの研修を行いましたが、
アンガーマネジメントは「感情的な怒り方」を防ぐだけでなく
「何を叱るかを見極める」ことができるテクニックでもあります。

「言いにくいから」
「嫌われたくないから」
叱らない、

ではなく、

「これはOK」
「これはNG」

という『自分の基準』を明確にしていくことがアンガーマネジメント。

「自分のブレない軸を持つ」こともアンガーマネジメントで可能です。

信頼されるマネジャーに必要なことですね。

会場は私が大好きな烏丸通りと御池通りの近く。
朝の空気も通勤風景も大好きです。
ここに住みたいくらい(*^^*)

京都好きなもの特集☆

京都好きなもの特集☆

Sizuyaのビフカツ&オムレツサンドと
普段はブラックだけどここのコーヒーだけは例外!の
イノダコーヒー お砂糖&ミルク入り、
それに
昔は「さけ派」だったけど、今は断然「さば派」の
柿の葉寿司も満喫しました♪