年内最後の東京出張で、ホテルのラウンジで仕事をしています。

ホテルラウンジはコーヒーのお代わりもでき、快適な空間で仕事もはかどるので、私は街中カフェより好き☆

滞在中、食事に出かけると、時節柄多くの人で賑わっていますね♪

オフィス街や駅のお店は、ランチ時間などはどこも長蛇の列!

でもお店の中にはあちらこちらに空きテーブルが…

そう、ホールの人手不足でテーブルが片付かず、

あるいは厨房のスタッフ不足で調理が注文に追いつかず、

お客様をご案内できずにいるのです。

お客様がいらっしゃるのに、みすみすビジネスチャンスを逃してしまう…

これは飲食店だけでなく、あらゆるサービス業で起こっている問題ですね。

一方で優秀なスタッフがいて、オペレーションのチームワークも整ったお店があります。

居心地の良く、流行っているお店の条件は、

・いつも同じスタッフがいる(定着率が良いので育成できる)

・店長がいる(名ばかりではなく、『この人がここの責任者ね』と一目でわかるキャプテンがいて、全体を見渡せ、的確な指示が出せる)

この2つが重要だと感じています。

 

今回滞在したホテルで、ベルスタッフの女性が、

『川上様、チェックインの際も担当させていただきました。

ネイルが素敵だったこと、記憶しております』と言ってくれました!

さすが老舗ホテルの教育!と感心しながら。

『私も素敵な笑顔が印象的で覚えていますよ。お世話になりました!』と応えました。

その後も

『今年は最後のご滞在ですか?いつもありがとうございます。またお待ちしております』

『はい、また来ますね』

と自然に相手から言葉を引き出す会話力にも感心♪

定宿ではないけれど、『また来たい!』と思わせるのはスタッフの力ですね。

今、東京はホテル建設ラッシュですが、オリンピックが終わって、

価格競争に走るのか、

スタッフのサービス力を育成して、リピーターを増やすのか、

企業の方向性が問われるところですね♪

手入れの行き届いたお庭も、ホテルの付加価値☆